戦後70年の今年、全国の高校生が「過去」「現在」をジブンゴトとして学び、

「平和な未来」に向かい行動する取り組みを進めるという主旨の元、

『平和の灯・復興の灯 高校生自転車リレー』(主催:愛知県高校生フェスティバル実行委員会)が行われました。

平和と復興の思いを乗せ、全国の高校生が西は広島から、東は花巻から

各地で戦争や震災の体験を聞き、学びを深めながら、それぞれの「灯」をつないでいきました。

名古屋教区・名古屋別院では、宗祖親鸞聖人750回御遠忌法要お待ち受け期間の一環として、

8月10日、名古屋から京都に向かう区間の企画運営を行いました。

西日本班の五日目(8月10日)のゴールは東本願寺。

連日気温が30度越えの中、夕方4時半過ぎに高校生達が無事にゴールしました。

全員で御影堂に向かって合掌した後、青少幼年センター安田部長のお話に真剣に耳を傾けていました。

 

IMG_2612 IMG_2608 image1 (5)

 

その後、宿泊および学習会の場である「名古屋別院尾州寮」へと移動しました。

家で『正信偈』をお勤めしているのは知っていたけれど、初めて本山である東本願寺に来ました。と語ってくれた高校生もいました。

また参拝に来られるお待ちしています。