テラスクールでは、別院・普通寺院教会へのテラスクール開設支援の一環として、この夏休みを利用し、
☆宿題を終わらせよう合宿 7/25~26
☆ワークショップ『テラノバ!」in岡崎別院~鉄道ジオラマづくり7/30
を開催しました。

IMG_0672①宿題を終わらせよう合宿 

7/25(火)10:00~15:00、26日10:00~15:00 【参加費 無料】

子どもたちが待ちに待った夏休み。でもやらなきゃいけないのが「夏休みの宿題」。苦労した方も多いのではないでしょうか。その「夏休みの宿題」をパパッと片付けちゃいましょうというのがこの企画。

当日は、小~中学生の子ども15名が参加し、大学生・大学院生と社会人のスタッフで学習支援を行いました。

岡崎別院のテラスクールとしての利用は初めてですが、スタッフに言わせるとなかなかの〝寺子屋感”(笑)

宿題を終わらせる
日程・目標決めは大事!
夏休みの宿題を終わらせる
集中
夏休みの宿題を終わらせる
集中!集中!

 

この企画のいいところは

 ①大学生・大学院生や社会人のスタッフに、気軽に質問ができる!!

※スタッフも学習していますが、困ってそうな子どもに声を掛けます。

②〝先生と生徒の関係”ではないので、子どもがスタッフに声を掛けやすい。

③周りの子どもが集中して宿題をしていたら、自分もやらなきゃいけない気持ちになる!!

④ジュースやお菓子が用意してある。

⑤場所が広い。そして、遊びを誘惑するおもちゃやテレビが一切ない。

⑥結果、宿題がたくさんすすむ。

そして、

⑦お寺が子どもを2日間預かってくれる!!

※お家の方がゆっくりできる。

終わりの30分は、オリジナルゲームで遊びました。

夏休みの宿題を終わらせる
楽しいお弁当
夏休みの宿題を終わらせよう
オリジナルゲーム考え中
夏休みの宿題を終わらせよう
すっかりお姉さん状態に

 

②ワークショップ『テラノバ!」in岡崎別院~鉄道ジオラマづくり

7/30(日)14:00~16:30、26日10:00~15:00 【参加費 500円 材料代 ※ 鉄道は高いので付きません】

夏休みの宿題には自由研究も出てるのではないでしょうか?自由研究の題材にもなりそうな「鉄道ジオラマづくり」。鉄道模型会社で働かれていた経験を持つお坊さん(岡崎別院列座をされている近藤さん)に、講師役になっていただきました。

募集定員は20名でしたが、親子含め20名を超える参加でした。

14:00 あいさつ、説明の後、設計図づくり。

こどもの創造力は大人以上!

大人だったら無理だと思ってしまう〝橋”のジオラマ作りたいっていう子どもも!

夏休みの宿題を終わらせよう
はじまります
夏休みの宿題を終わらせよう
主に100円ショップと鉄道模型屋さんでそろえた材料が、参加者1人ひとりの目の前に
夏休みの宿題を終わらせよう
下書き分と清書分で2カ所に描けます。
夏休みの宿題を終わらせよう
設計図。線路の下に道路を走らせて、その周りは草原だ!

【14:30】

●白い(ウレタン?)基礎になる部分に線路を貼って、フィギアケースの黒い部分を茶色に塗る。

IMG_0742

IMG_0741

IMG_0737

●そして、その周りを砂利に見立てて、灰色を塗る。

●線路部分に茶色の粉をまく。

特製接着剤を線路にたらす。

※特製接着剤のつくりかた・・・ペットボトルに水と木工用ボンドを1:1の割合で入れて、中性洗剤を1滴混ぜます。ペットボトルの中にビー玉を入れるとよく混 ざりますよ。

※川のつくりかた・・・川は青色ではリアルにできません。緑色をぬり、その上に特製接着剤でよりリアルに

※太陽は赤、海や川は青、山や植物は緑、月は黄色ってイメージだけで色を塗ってしまうとぜんぜんリアルでない!!よく物事を観察しましょう!!

IMG_0758

IMG_0747

IMG_0734

 

 

【15:00】

ここでいったん休憩です。お茶やジュースで水分補給。

そして、岡崎別院のお庭で〝お気に入りの材料1個”を取りに行きました。子どもたちは我先にとダッシュ。

小石を岩に見立てる。苔を木に見立てる。etc・・・

IMG_0748

IMG_0750

IMG_0752

●そして、先ほど灰色に塗った部分が乾いたのをみて、特製接着剤を塗り、砂利に見立てた粉、草原のような緑色や黄緑色の入り交った粉をふりかけて、整えていきます。初めてのジオラマづくりという子どもが多いですが、今回集まった子どもはたぶん工作好き。工夫しながら本物らしく見えるように装飾し、整えていきました。

※石は大丈夫ですが、スギゴケなど生ものをジオラマに使う場合は、腐らないように全体をボンドでコーティングする必要がありますね。

IMG_0759

IMG_0756

IMG_0755

 

【16:30-完成-】

IMG_0757

本当は、

〝設計図と実物との比較でどうだったかみんなで発表″〝リアル感を求めて、1/100の縮尺に気を付けて、″

などをとおして学びを深めたいところでしたが、子どもたちの創造力がすごすぎて、タイムアップとなってしまいました。

「やり足りないから家に持って帰って続きをする」と意気込む子どもがたくさんいたのでよかったのですが・・・。

展示会がやりたかったけど残念です・・・。

夏休みの宿題を終わらせよう
こんなふうに作るのは相当難しいのでした。。。