サステナビリティと言うと外国から日本に入ってきた概念のように思われるかもしれませんが、実は日本にも昔の近江商人の「三方善し」という考え方があります。売り手善し、買い手善し、世間善しというもの。これはSDGs(持続可能な開発目標)の精神にすごく近い。実際に近江商人の故郷である滋賀県はSDGsにとても積極的に取り組んでいる地域です・・・
「生・老・病・死」の問いを現場で考え、表現している様々な分野の方を講師に迎え、現代のすがたをみつめる「しんらん交流館 公開講演会」。1月は、国連広報センター所長 根本さんをお迎えしました。

●開催日時 2018年1月22日(月)18:00~19:30

●講   師 根本かおるさん(国連広報センター所長)

●講   題 『誰も置き去りにしない! SDGsで世界を変革するチェンジ・メーカー

【メッセージ】

2015年9月に国連で採択されたSDGs(エス・ディージーズ)は、世界を変えるための壮大な目標で、その実現には世界が力を合わせることが必要です。とても自分がかかわることのできる話ではないような気がするかもしれません。あなたは、ただ諦めますか?とんでもない!変化はあなたから始まるのです。