【00】表題用

親子で集えるお寺に

しんらん交流館開所式翌日の7月9日(木)、第1回目の東本願寺文庫幼児広場が開催されました。

しんらん交流館には、畳敷きの東本願寺文庫絵本コーナーが常設されています。絵本はしんらん交流館開館時間内(【平日】9:00~21:00/【土日】9:00~17:00)であれば、どなたでも自由にご利用いただけると共に、絵本・紙芝居の貸し出しも行っています。(授乳室もあります♪)

この絵本コーナーを会場に、毎月第2木曜日(8月・2月は第3木曜日)乳幼児親子の方々を対象とした幼児広場を開催します!

初めての開催となった本日、雨も心配される中でしたが、近隣にお住まいの9組の親子の方々にご参加いただきました。近隣の寺院で開催されている幼児広場にすでにご参加の方や、しんらん交流館に掲示してある開催案内をご覧になった方、また当日通りかかってご参加いただいた方もいらっしゃいました。

まずは、しんらん交流館の仏間・すみれの間にて、皆さんと仏さまに手を合わせます。(参加者のお子さんには腕輪念珠をプレゼントしています。)

まずは皆さんと阿弥陀さまに手を合わせます。
まずは皆さんと阿弥陀さまに手を合わせます。

いよいよ場所を絵本コーナーに移しての読み聞かせを中心とした幼児広場のはじまりです!!

今回は京都市子ども文庫連絡会の角谷真子(すみや なおこ)さんにお越しいただき、絵本の読み聞かせをはじめ、わらべうたを歌っての楽しい手遊びなどを行いました。

手遊びで緊張をほぐします。
手遊びで緊張をほぐします。
歌を歌いながら親子で身体を動かします。
歌を歌いながら親子で身体を動かします。
ミニジャンベ(アフリカンドラム)作り。音の出る楽しいおもちゃの完成です!
ミニジャンベ(アフリカンドラム)作り。音の出る楽しいおもちゃの完成です!

幼児広場は、東本願寺近隣のお寺(東光寺さん、養蓮寺さん)でも開催されています。しんらん交流館は、地域の寺院や地域の方々との交流を深めていきたいと思っています。そしてこの幼児広場が、親子でお寺に足を運ぶ一つのご縁になればと思います。

次回は、8月20日(木)10:30~12:00に開催いたします。参加無料・事前申し込み不要。乳幼児親子の方であれば、どなたでもご参加いただけますので、どうぞお気軽にご参加ください♪

【お問合せ】075-354-3440(青少幼年センター)