9月4日テラスクールがしんらん交流館で開校しました。テラスクールは小学生から高校生まで一緒になって大人と「学ぶことの楽しさ」を学ぶ、現代の寺子屋です。(運営はNPO法人寺子屋プロジェクト)

image35

テラスクールは講義形式の学習塾ではありません。受講される方が講師の大人たちと相談しながら中・長期的な目標を決めて学習計画を立てます。

そして、当日の教室でも今日の目標を立て、講師に助言・見守りされながら学習し、目標達成度・発見した課題を確認します。

また、約30分の楽しみながら社会や経済についての知識を身につけるためのグループワークを行います。

小学生から高校生といる中で集中して勉強できるのかと考える方もいらっしゃると思いますが、子ども、社会人、子どもの身近な目標となる大学生・大学院生がともに学ぶことにより、かえって集中して学習に取り組めるようです。(保護者談:家ではこんな集中している姿はない。)

 

グループワークでは、フェルミ推定を用いた「全国の小学校はどれぐらいあるか計算してみよう!」「地球上の海の面積を考えてみよう!」、ゲームで環境について学べる「エコ富豪」、目標を定め・目標達成のために必要なことを考え・評価する「自分で決めよう無人島編」などグループに分かれて考え、意見を発表します。

 

テラスクール

●開催日 毎週月曜日・金曜日 18:30~20:30

●受講料 月額10,000円(小学生は8,000円)

テラスクールでは2ヶ月に1回程度、保護者と小学生が参加いただけるワークショップも開催しています。是非、ご参加ください。

11/29「わくわくワークショップin東本願寺 〜Design」

詳しくはこちらまで

DSC07321 - コピー

image2