照らし出される自分の姿を認め、間違いなしと語られるからこそ、親鸞聖人の言葉は、真実の響きをもって私たちを打つのでしょう。
照らし出される自分の姿を認め、間違いなしと語られるからこそ、親鸞聖人の言葉は、真実の響きをもって私たちを打つのでしょう。
ほんとうの自分に 出会えない人生は むなしい
鷺澤顯昇・作

「もう!お父さんの悪い所ばかり似て!」と、妻に長男が叱られています。すると長男が、「悪い所ばかりじゃなくて、良いとこも似たもん」と、反論するではないですか。

うん。なかなかいい所を突くと、ニコニコ、ニヤニヤしながら聞いていると、しばらく黙っていた長男が私に、「ところでお父さんの良い所ってどこ?」と言います。少し(あわ)てて、こういう所もああいう所も良い所ではないかと説明を試みましたが、聞いていた長男は、「まぁ、良い所はあまりないということやなぁ」と言います。

ただその言い方は、けっして嫌みなものではなく、長男自身も親と同じで取り立てて言うほど、良い所というのはないなぁということを確かめながらのものでしたので、二人ともヤレヤレと妙に納得してうなずきあったのでした。

それは、仕方がないなぁという思いと、まぁそうだなと認め合うところとが、いりまじった感じでした。

もっと良い所があるはずだとか、こんな優れている所もあると力んで言うことは、自分で思い描いた自分を、長男に、どうだどうだと押しつけるようなことだったのでしょう。

それを、息子の視線が、でも実際はこうじゃないかなと私を見つめていて、その(まな)()しに、私が置き去りにしていた「今・ここ」にある自分に、引き戻された感じがしました。

親鸞(しんらん)聖人(しょうにん)は、

あらわに、かしこきすがた、善人のかたちを、あらわすことなかれ、精進(しょうじん)なるすがたを
しめすことなかれとなり。そのゆえは、内懐(ないえ)虚仮(こけ)なればなり。(『(ゆい)信鈔(しんしょう)文意(もんい)』『真宗聖典』557頁)

と言われます。

外面を賢くよそおうなら、内の愚かさを克服(こくふく)して、内も賢くなり、外も内も同じく賢くなろうというのが、私たちの常識でしょう。しかし親鸞聖人は、内が愚かなら、外も愚かでいいと言われるのです。

つまり、内に(いだ)いた愚かな自分を捨てて、置き去りにして、外に賢い自分を求めるなと言われるのです。

それは、私たちが、理想のより良い自分、賢い自分を本来の自分だとして求め、現に「今・ここ」にある自分に背を向けていこうとすることを問題にされたのでしょう。そして、捨て去り、無かったことにしようとしている元に帰れ、そこに自分自身があると言われているのです。

さらに、理想どおりになれるという自分の思いや、これこそ自分の姿であるはずだという私の理解を信頼するのではなく、その元にある私の姿を照らし出してやまないはたらきを信頼するのだと言われるのです。

照らし出される自分の姿を認め、間違いなしと語られるからこそ、親鸞聖人の言葉は、真実の響きをもって私たちを打つのでしょう。

(まこと)に知りぬ。悲しきかな、愚禿鸞(ぐとくらん)、愛欲の広海に沈没(ちんもつ)し、名利(みょうり)太山(たいせん)迷惑(めいわく)して、
定聚(じょうじゅ)(かず)()ることを喜ばず、真証の証に近づくことを(たの)しまざることを、()ずべし、(いた)むべし、と。
(『教行(きょうぎょう)信証(しんしょう)』信巻・『真宗聖典」251頁)

四衢亮(高山教区不遠寺住職)
『今日のことば 2006年(8月)』
※役職等は『今日のことば』掲載時のまま記載しています。

shupan東本願寺出版の書籍はこちらから
読みま専科TOMOブック / 東本願寺電子BOOKストア