てんじ3小松教区より蔵書を寄贈いただき、東本願寺文庫に貴重な書籍が加わりました。

書籍は、松扉哲雄氏による『自身に目覚めん-「愚禿悲歎述懐」和讃に聞く』(樹心社、1999年)と五木寛之氏の『私訳歎異抄』(東京書籍、2007年)です。この著名な書籍を点字に翻訳(点訳)されたものが、このたび寄贈されました。

小松教区第2組圓光寺住職の大谷制以知さんより小松教区を通してご提供いただき、書籍の点訳と製本は坊守の直子さんがなさったそうです。厚紙に凹凸ある点字が打たれ、指でなぞり読むことができます。松扉氏の書籍は、そのボリュームから全3巻に分けての点訳になっています。

ぜひ、お近くで点字書籍をご所望の方がおられましたら、東本願寺文庫をご紹介いただき、浄土真宗の教えにふれる機会を広げていただきたいと思います。

てんじ2

てんじ5

 


寄贈 点訳書籍(ファイル綴じ)

♣松扉哲雄氏『自身に目覚めん-「愚禿悲歎述懐」和讃に聞く-」(樹心社、1999年)第1巻

♣松扉哲雄氏『自身に目覚めん-「愚禿悲歎述懐」和讃に聞く-」(樹心社、1999年)第2巻

♣松扉哲雄氏『自身に目覚めん-「愚禿悲歎述懐」和讃に聞く-」(樹心社、1999年)第3巻

♣五木寛之氏の『私訳歎異抄』(東京書籍、2007年)