2017年度「元気なお寺づくり講座」が2会場で始まりました。

 

IMG_7984web
横浜別院

横浜別院(神奈川教化センター)会場では2017年12月14日に第1回が開催となり、別院を含む6ヵ寺 22名から申込みがあり、現在第3回まで進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6262web
広島別院

広島別院では2017年12月20日に7ヵ寺 19名の申込みがあり、第2回まで開催しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全5回で開催するこの講座では、「寺業計画書®」(お寺の事業計画書)を作成、実施いただくことが目的です。

ここで作る計画書は、単に企画内容だけを示すのではなく、綿密な環境分析と一ヵ寺一ヵ寺ごとに異なる潜在的な強みをもとに、具体的に将来像を描きながら、寺業内容を表現していきます。

そのことによって、計画書作成に関わった人だけではなく、寺業に関わるすべての人と共通認識を持つことが出来、実際に運営していくときの大切な礎となります。

講座の5回中、第1回から第3回までは、その「寺業計画書®」を構成する要素をテーマごとに学び、ワークショップで方法を体験していただきます。そして、第4回・第5回と「寺業計画書®」を作り、参加者がお互いに意見を出し合い、磨き上げて完成させていきます。

 

講座が始まった第1回目では、「若い人に来てもらえるお寺にしたい」、「気さくなお寺でありたい」とそれぞれに意気込みをもって参加されておりました。

第2回、第3回と進めていく中、「こんな私が住職をしていてよいのかと思い続けてきたけど、ここでたくさんの意見を聞く中に、光が見えた気がする」、「お寺に帰って人数を増やしてやってみたら、急に具体性がおびてきた」といった声が聞かれるようになりました。

 

寺族も門徒も、それぞれにお寺を大切にしたい思いを抱いていながらも、案外、お寺の運営や将来像について語り合うことはできていないのではないでしょうか。「お寺を何とかしたい」と、その一心で参加された方々が、お互いにお寺の状況を確かめ、どんな未来が描けるのかを話し合う中に、すでに”元気なお寺づくり”が始まっていることが感じられました。

 

IMG_8065
横浜別院での開催の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6283web
広島別院での開催の様子