東北別院・仙台教務所を会場に4月18日から開催されていました「ひとりからはじめる子ども会」講習会の2日間の日程が終了しました。

ひとりから無理なくはじめ、子どもひとりと出会ってゆくことを大切に、この講習会は開催されています。スタッフと参加者が、マンツーマンで参加者それぞれのお寺の状況に合わせた子ども会の形を考えていきます。

⑥

それぞれのお寺の状況をイメージしながら作成した子ども会のチラシをもとに、参加者とスタッフがペアになって、マンツーマンでさらに企画の内容を深めていきました。それぞれのペアが現場の状況や可能性を考えながらの活発な話し合いの中、有意義な時間が流れていたようです。

④

2日目には企画した子ども会の発表会を行いました。初日に体験した絵本の読み聞かせや紙芝居、ゲームに早速挑戦する参加者もおられ、「はじめの一歩!」を体験するひと時でした。

参加者とスタッフが語り合うまとめの時間では、「無理なく、できることからはじめてみたい」といった声も聞かれ、参加者は現場での可能性を感じながら、それぞれのお寺に帰っていかれました。

③

②

①

 

青少幼年センターでは、「子ども“ひとり”と出“会”う場」である子ども会開設の支援を、今後も展開できたらと考えております。

(文:青少幼年センター、文責:企画調整局)