テラスクールの遊んで学べるワークショップ

子どもでも大人でも楽しめますよ!!

こんにちは。しんらん交流館で開講している Tera school より、ワークショップ/遊び情報の提供です。

今回ご紹介するのは、「ルーティーンバトル」というワークショップです。

ルーティーンバトル

 ルーティーンとは、日常の中で繰り返しする行動のことで、ラグビーの五郎丸選手のポーズで注目を集めました。このワークショップは、新たなルーティーンを作りだし、どれが優れているかを競おう!というものです。

対象は小学3年生~中学3年生と設定していますが、ルーティーンは大人も子どももすぐに実践できるものなので、年代を問わず参加できるワークショップとなっています。

流れは、以下の通りです。

①各自、どんなルーティーンがあったら良いかを考えます。

②いくつかのグループに分かれます。グループごとに実践するルーティーンを選び、家で実践してきます。

③実践してきた感想をもとに、ルーティーンの内容を見直し、修正したルーティーンを再度家で実践してきます。

④グループごとにベストルーティーンを選び、全体にプレゼンします。

⑤全体でのベストルーティーンを決めます。

Tera schoolでは、毎日の教室の中で30分ほどワークショップの時間をとっており、全4回程度で完結します。話し合いやプレゼン準備をじっくり行う場合は、全5~6回程度かけるとより質の高いバトルができると思います!

【準備するもの】

①始めのアイデア出しの時間にメモする紙

※画面の下にあるTera schoolで使用したワークシートを参考にしてください

②プレゼン時に使うポスターを作成する道具(画用紙/模造紙・カラーマジックなど)

準備はこれだけ。いつでも簡単に取り組めます。

 

日々の生活にルーティーンを取り入れることには、心が落ち着く・自信が持てるなどのメリットがあります。ワークショップの時間内にとどまらず、その後の日常生活にも影響を与えてくれるのが、このワークショップの魅力です。試行錯誤し、ルーティーンをより続けやすいもの・より効果的なものに改良していく過程はとても楽しいです!

また、そうして磨き上げたルーティーンを発表し合うプレゼンの時間は、とても盛り上がります。Tera schoolでこのワークショップを実施した際も、子どもたちは、自慢のルーティーンをイキイキと楽しそうに発表してくれました!

IMG_4540

 

下にあるの資料を参考に、ぜひお試しください!

【 参加者に配布しましょう  ワークシート

ルーティーンバトル-ワークシート(2)

 

【資料 これを使って「ルーティーンバトル」をやってみよう!!】

【資料 1ページ】

ルーティーンバトル-指導案-001

【資料 2ページ】

ルーティーンバトル-指導案-002

【資料 3ページ】

ルーティーンバトル-指導案-003

【資料 4ページ】

ルーティーンバトル-指導案-004