いつも何気なく読んでいる絵本。
もっともっと楽しめる方法があるんです。
もうすぐ夏休み!
大人も子どもも楽しめる、手遊び・読み聞かせ・紙芝居etc・・・

絵本ワンダーランド

●会 場 しんらん交流館1階交流ギャラリー

●時 間 【平日】午前9時~午後6時、【土日祝】午前9時~午後5時

●期 間 2018年7月11日(水)~8月30日(木)

【休館日】毎週火曜日、7/16(月・祝)、8/11(土)~16(木)

☆イベント情報☆

7/12(木)10:30~12:00

読み聞かせをするよ 「東本願寺文庫幼児広場」

7/18(水)18:00~19:30

しんらん交流館公開講演会 講師:ドリアン助川さん 講題:語り歌「クロコダイルの恋」~憎しみを捨て、花を咲かす~

7/19(木)10:30~12:00

読み聞かせのコツ教えちゃいます(青少幼年センタースタッフ)

8/2(木)10:30~12:00

紙芝居を楽しもう(JPIC読書アドバイザー 諸岡 弘さん

8/9(木)10:30~12:00

読み聞かせをするよ 「東本願寺文庫幼児広場」

8/17(金)10:30~随時

映画「ちいちゃんのかげおくり」

8/24(金)10:30~12:00

折り紙で作ろう

~クワガタ・カニ・チョウチョウ・らんおんくん・れんちゃん・あかほんくんetc(早嵜和典さん)

【案内チラシ 表】

絵本ワンダーランド表_出稿用PDF_トンボ無し

 【案内チラシ 裏】

絵本ワンダーランド裏_出稿用PDF_トンボ無し

【わたしの一冊】

みなさんの〝これ!”という絵本を教えてください。

知っている幅が広がっていくのも楽しいですね。

DSC00186

【落ち着く畳コーナーとダンボールの家】

「暑い夏、涼しいところでゆっくりしたい!」にぴったりな畳と絵本とダンボールの家。ダンボールハウスには、ちっちゃな子なら入れちゃいます。大人は頭まで。

DSC00185

DSC00192

【週替わり絵本コーナー】

「ともだちってなんだろう」他、週替わりで絵本の入れ替えを行います。2度3度と楽しめますよ。DSC00188

【ぬり絵もできる】

東本願寺のキャラクター「鸞恩くん」(らんおんくん)「蓮ちゃん」(れんちゃん)「赤本くん」(あかほんくん)のぬり絵ができちゃいます。持って帰ってお友達にあげてもよいですよ。

DSC00190

【立体紙芝居 『親鸞聖人さま』】

親鸞聖人のご生涯が描かれた立体紙芝居『親鸞さま』を展示中

DSC00191

  【7/18(水)18:00~19:30 しんらん交流館公開講演会 講師:ドリアン助川さん】

毎月1回、「生・老・病・死」をテーマに開催するしんらん交流館公開講演会

7月は絵本『クロコダイルとイルカ』の〝さく”であるドリアン助川さんにお話を聞きます。

講題は 語りと歌「クロコダイルの恋」~憎しみを捨て、花を咲かす~

DSC00193

  【8/3(金)18:00~19:30 しんらん交流館公開講演会 講師:落合恵子さん】

毎月1回、「生・老・病・死」をテーマに開催するしんらん交流館公開講演会

8月は子どもの本の専門店クレヨンハウス主宰、差別や介護、女性の社会進出など自身の経験からメッセージを発信し続ける、落合恵子さんにお話を聞きます。

講題は いのちの感受性2018