2002(平成14)年 真宗の生活 12月 【摂取不捨】
<そのままのすくい>
阿弥陀仏の光明は「摂取不捨」と言われます。それは無条件に衆生の存在を「受けとめる力」です。江戸時代の学僧・一蓮院秀存という方に、あるご門徒が真宗の救いの要をうかがったとき、秀存師は「そのままのおたすけぞ」と答えられたそうです。ご門徒が「このままのおたすけですか」と申し上げると、「ちがう。そのままのおたすけぞ」とおっしゃる。再度「このままのおたすけですね」とお尋ねすると、「いや、そのままのおたすけぞ」と答えられた。その時、ご門徒が「ありがとうございます」と合掌されたのを見て、秀存師はにっこり頷かれたというのです。
「そのままでよい」というのは如来の呼びかけです。「このままでよい」というのは私たちの側のはからいです。如来の本願すら、厚かましい自己肯定・自己正当化の道具にしてしまう根性を私たちは持っています。逆に「このままでいいはずはない」というのも、如来の「受けとめる力」を疑う私たちのはからいです。すでに「そのままでよい」と如来に呼びかけられているわが身に気づき、そこに思いはからいなく「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏」と答えていく。そこから真宗門徒の生活ははじまるのではないでしょうか。
『真宗の生活 2002年 12月』【摂取不捨】「そのままのすくい」