人間は死を抱いて生まれ 死をかかえて成長する

法語の出典:信國 淳

本文著者:宮森忠利(大聖寺教区專光寺衆徒)


「人間は死を抱いて生まれ、死をかかえて成長する」(『信國淳選集』第六巻「第一部浄土」柏樹社)しかし、ともすると私たちはこの事実を見ようとしない。信國淳先生はこの言葉について、「仏教では人間のことを「生死するもの」と言っているが(中略)私どもの生きることそのこと自体が、(中略)一つの解決を要する課題として、私どもに与えられている」と表現している(同書より)。


人間は、生を求める心で死を恐れ、若さを誇る心で老いを嫌い、罪なき清らかな自分を求める心で穢れた自分を憎んで生きている。その人間の不安、苦悩はどこで超えられるのか。


信國先生は「真実の救い」は、「私どもが邪魔ものにする自分の存在の不安と、不安をなくそうとして迷うその迷いとをこそ当の縁として、私どもに私どもの外から来る」「音連れ」、「私自身に呼びかける言葉」である、と教えてくださっている(同書より)。


私が信國先生からの「音連れ」「呼びかける言葉」に出遇ったのは、今から五十年近く前のことである。汚れた醜い自分をもてあまし、もう一度生きることを学びたいと、大谷専修学院に入学した。そこに七十歳間近の信國先生がおられた。毎週一度の「歎異抄講義」は机を叩くように獅子吼された。


学院生活が終わろうとするレポート面接の場であった。学院では毎学期、自分の課題と学んだことを記し、先生方と面接する。私はその中で、「私のような自分だけのことしか考えないような者は、この場にいる資格がない」と語った。その時、「宮森君、君は自分さえ自分から締め出そうとするんだね。学院はそういう君も受け容れるんだよ」と、先生はポツリと語られた。その言葉はいのちの底に響き、私は思わず声をあげて泣き出した。と同時に、宇宙よりも広い光り輝く世界、どんな者もそのまま受け容れ、そのまま愛する世界がある。その世界こそ本当に在る世界だと、体全体で感じていた。自分も生きていいのだと、初めて生きる希望と勇気が生まれてきた。そして、「ああ、親鸞聖人の念仏の教えとはこんなにも深いのか、一生かけて教えに学んでいきたい」と、新たな出発の時をいただいた。


しかし、それは穢土ならぬ浄土という新たな世界の感得ではあったが、人生を生きる新たな自己は見えないままであった。私は、「人間の誠実さ」を唯一の拠り所として、人を傷つけた自分を責め、窒息しそうに生きていた。ある時、高史明先生をとおして、「自分をギリギリ責めるのではない(そこには真実はない)。煩悩具足の凡夫のままで(あなたがあなたのままで)生きていける一本道がある。念仏の一本道だ」という声が聞こえてきた。それはどんないのちも尊ぶ浄土から届けられた言葉であった。いのちを生きる一筋の道があると感得された。


信國先生は「「念仏」こそ、私どもがそこで自我意識から開放され、真実の本来の自己に遇うことのできる「無」の一点であり」、「私どもは念仏に遇わぬかぎり、自我意識の世界に止まっているほかはない」と教えてくださっている(同書より)。


私たちは、浄土の世界からの「音連れ」、呼びかけをいただく時、初めて「自我」が照らされ、「自我」に迷わされなくなる(「無」の一点)。私も、釈尊、親鸞、信國先生と伝統された真実の教えの一端にふれさせていただき、今も高校生や有縁の方々と共に学ぶことを願って歩ませていただいている。


東本願寺出版発行『今日のことば』(2020年版【7月】)より

『今日のことば』は真宗教団連合発行の『法語カレンダー』のことばを身近に感じていただくため、毎年東本願寺出版から発行される随想集です。本文中の役職等は『今日のことば』(2020年版)発行時のまま掲載しています。

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