2002(平成14)年 真宗の生活 3月 【南無】
<怨みと怯えが解ける「驚き」の時>
「ありがとう」
この言葉を、私たちはいつから使ってきたのでしょうか。
幼いころには、「他人さまから何かしてもらったら、ちやんとお札を言いなさい」という親の教えに従って、素直に言ったことがあるかもしれません。また、人生の中で、窮地に陥って助けてもらったときなどには、「ありがとう、あなたは私にとって恩人です」と、心の底から言ったことがあるかもしれません。この「ありがとう」という言葉を発することができた時、他人を敬うことができ、生きる勇気が出るということは、誰もが頷けるところでしょう。それゆえ、ある種の「宗教」においては「常に感謝の心を持たなければなりません」と主張もされるのでしょう。
でも、職場や学校や家庭で、上司や教師や親や配偶者による評価のまなざしによって切り刻まれ、これ以上傷つかないように心を厚い殻で覆っているか、ハリネズミのようにトゲが生えてしまっている現代人の頑な心には、以前は素直に感謝できたかもしれない窮地における手助けさえも、なぜか疎ましく思えてしまうのではないでしょうか。
「この場は切り抜けることができても、この先ずっと怯え、構え続けなければならないような人生は、もうたくさんだ」というのが、私たちの奥深くにある気分なのではないでしょうか。
そこには、まわりの世界が私を傷つけ、追いつめてきているという想いがあります。そして、ナイープ(純心)で傷つきやすいこの私を、誰か受けとめてほしいという悲鳴があります。しかし、その「私」の本質は、「傷つきやすいこの私を、皆いたわれ」ということ、もっとはっきり言えば「この私の前に、皆ひれ伏せ」という「プライド(自尊心)」以外の何ものでもありません。
この「私」とは、現代人特有のものでは決してありません。七高僧のおひとりである曇鸞大師は「自分を供養し恭敬する心」ということを言われます。その心こそが「私」であり、どんなに立派なことを言おうが、実は自分の気分が良くなることしか求めていない。その「私」が、世界と自分が存在することに怨みを抱き、閉じた世界を作り上げ、怯えているということです。その「私」に気づく驚き。その驚きの時、無条件に世界全体に頭が下がり、怨みと怯えは解け、「私」を破破って「ありがとう」という言葉が、初めて噴出するのです。
『真宗の生活 2002年 3月』【南無】「怨みと怯えが解ける「驚き」の時」