日豊教区において「元気なお寺づくりセミナー」が全3回で開催されました。2014年10月14日から15日に別府会場(別府ビーコンプラザ)、27日から28日に中津会場(中津組圓林寺)で第1回がそれぞれ開かれました。第1回となる今回は、講義とグループワークを基本に「危機感を持つ」「外部環境と課題」「お寺の無形の価値」をテーマに行われました。当日の様子をダイジェストで配信します。

本セミナー開講の願いは、さまざまな社会環境の中にある一つひとつの寺院が、失ってはならない真宗寺院の本分を寺院運営の根幹にすえて、「一カ寺の活性化」を目指して立ち上がり、その活動や取り組みを「持続可能な取り組み」としていくこと。さらに、「地域のなかの真宗寺院」としての役割を各寺院が回復していくことにあります。

全3回のセミナーを通じてお寺を取り巻く環境を分析し、数年先のお寺の計画書(元気なお寺計画書)を作成して、その内容の実行を目指します。

■元気なお寺作りセミナー <全3回の概要>
[目 的]  受講者が、永続的に発展するお寺の将来像・計画を主体的に描き、その実現力を養う
[テーマ]  第1回 1日目 お寺の立ち位置を確かめる
2日目 お寺の道筋を定める
第2回 皆の思いを計画に統合する
第3回 元気なお寺計画書 発表