しんらん交流館には、東本願寺文庫閲覧室があり、約5000冊以上の書籍が配架され一部専門書籍を除き貸し出しも行っています。
蔵書は東本願寺出版の書籍をはじめ、真宗や仏教に関する本が多いですが、小説やマンガも置いております。
毎月1回開催している「しんらん交流館 公開講演会」の講師の書籍も随時取り揃えています。
また、絵本コーナーでは、小さな子どもから大人までさまざまな世代の方にゆっくり絵本に親しんでいただけるように畳敷きにしております。
毎月1回第2木曜日には乳幼児親子を対象に「東本願寺文庫 幼児広場」を開催しています。絵本の読み聞かせ、工作や手遊びも行っています。親子でホッとできるひとときを一緒に過ごしませんか!(授乳室完備)
※2016年2月と8月は第3木曜日に開催します。これまでの幼児広場の様子はこちらです。
これから、お寺で「幼児のつどい」などをお考えの方の見学も大歓迎です。
ここで、書籍の借り方についてご説明いたします。
①まず、閲覧室内の受付で「初めて本を借ります」とお申し出ください。
②左の「東本願寺文庫 貸出カード」を発行いたします。申請書に氏名・住所・電話番号・Eメールアドレスを記載いただき、ご本人の確認のため運転免許証等のコピーをとらせていただきます。
※初回のみ作成費用として100円かかります。
③貸出期間は2週間、10冊までです。
閲覧室内のパソコンでは、東本願寺文庫の蔵書を検索することもできます。是非、ご利用ください。