■教化伝道研修 第1期修了生の集い■
2016年4月12日(火)から13日(水)、教化伝道研修第1期生「遊戯之会(ゆげのかい)」の第1回研修会および総会が開催されました。教化伝道研修第1期は、2013年7月から2015年6月まで開催され、全国30教区から30人が集い、研修を重ねました。研修生たちは、全教区から30人が集まったという、この出遇いを大切にしていくため、第1期生の同窓組織である「遊戯之会(ゆげのかい)」を立ち上げました。今回がはじめての開催となり、21名が参加し、再会をよろこびました。
1泊2日の研修会では、「部落解放運動の精神と取り組みに学ぶ―部落解放同盟大阪府連合会浅香支部を訪ねて―」をテーマとして、塩根仁氏(部落解放同盟大阪府連合会浅香支部長)、北岡順悦氏(浄土真宗本願寺派教圓寺前住職)を講師に迎え、講義・フィールドワークを行いました。教化伝道研修で講師にお迎えした山本義彦氏(当時、浅香支部顧問)にもう一度お会いしたいということが、浅香を第1回の開催場所に選んだ理由であったが、山本氏が昨年12月に急逝したこともあり、さびしさを感じつつ、山本氏が熱く願いを語られた浅香の街づくりに部落解放運動の精神と取り組みを学ぶ研修となりました。
「遊戯之会(ゆげのかい)」では、再会を期して、来年も開催を予定しています。