ギャラリー展アーカイブス
2023年08月31日
浄土門は六字を示して、その本然の境地に帰らしめようとするのである。それ故六字は吾々の行手にあるものではなくして、吾々に既 […]
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2023年08月30日
また、「趣旨」には、このように書かれています。 吾々の国で培われ、育ち、熟した幾つかの思想のうち、おそらく最も深く温かい […]
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2023年08月30日
柳は、『美の法門』の後記で次のように記しています。 私がこのような思考を組み立てるに至ったのも、美の国を建設したい志願に […]
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2023年08月28日
また、親鸞聖人の『歎異抄』から着想を得た柳宗悦は、無名の工人がつくるものが何故美しいかの根拠を「凡夫成仏」に求め、信と美 […]
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2023年08月28日
柳宗悦は、無名の職人たちの仕事を根本から支えるのが第四願であり、念仏を称える人を阿弥陀仏の国に迎えられるという第十八願が […]
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2023年08月28日
阿弥陀如来の第四願の「無有好醜の願」とは、「設我得仏 国中人天 形色不同 有好醜者 不取正覚」。これを柳は「若し私が仏に […]
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2023年08月07日
1948(昭和23)年7月、柳宗悦は再び城端別院善徳寺に滞在し、奥まった一室「御広敷の間」に70日間こもりました。その間 […]
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2023年08月07日
善徳寺が所有する「三帖和讃(色紙和讃)」は、本願寺第10代の証如上人のときに開版されたものです。蓮如上人が1473(文明 […]
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2023年08月07日
民藝とは民衆が日々用いる工藝品との義です。(中略)それ故民藝とは民器であって、普通の品物、すなわち日常の生活と切り離せな […]
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2023年08月03日
浄土真宗と茶の湯は東本願寺を創立した教如上人よりご縁があり、江戸時代にはそれが民衆に広まりました。富山県では「バタバタ […]