2002真宗の生活

2002(平成14)年 真宗の生活 10月 【信心(しんじん)

<われと思うことは、いささかあるまじき>

日ごろ、私たちは他人を(はげ)まそうとして、「今は(つら)いだろうけれども、辛抱(しんぼう)してがんばってくれ」とか、「人に負けないようがんばって勉強しようね」とかと、「がんばれ」という言葉を頻繁(ひんぱん)に使っているのではないでしょぅか。確かに、困難(こんなん)に立ち向かって努力するという意味で日常的に使われているようです。

しかし、ここでちょっと「がんぼれ」という言葉について考えてみたいのです。もともと「がんばれ」は「頑張(がは)れ」が変化してできた言葉といわれています。つまり、自分の思いや意見を押し通すということなのです。ややもすると、自分は正しいという思いを前提(ぜんてい)にして、他人に押しつけることになるのです。

蓮如上人(れんにょしょうにん)のお言葉に「『仏法(ぶっぽう)には無我(むが)』」と、(おお)せられ(そうろう)う。『われ、と思うことは、いささかあるまじきことなり。われはわろし、とおもう人、なし』」(『蓮如上人御一代記聞書(ごいちだいきききがき)』・聖典87頁)とあります。

仏法に聞いていくことによって、私の思いや行いをすべて()しとしている毎日の生活が問い返されてきます。我執(がしゅう)()が身を照らし出してくださる、阿弥陀仏(あみだぶつ)(おお)いなる本願他力(ほんがんたりき)のはたらきが、真実(まこと)信心(しんじん)として、いただけるのです。

『真宗の生活 2002年 10月』【信心】「われと思うことは、いささかあるまじき」