テラスクールの遊んで学べるワークショップ
子どもでも大人でも楽しめますよ!!
こんにちは。しんらん交流館で開講している Tera school より、ワークショップ/遊び情報の提供です。
今回ご紹介するのは、「ルーティーンバトル」というワークショップです。
ルーティーンとは、日常の中で繰り返しする行動のことで、ラグビーの五郎丸選手のポーズで注目を集めました。このワークショップは、新たなルーティーンを作りだし、どれが優れているかを競おう!というものです。
対象は小学3年生~中学3年生と設定していますが、ルーティーンは大人も子どももすぐに実践できるものなので、年代を問わず参加できるワークショップとなっています。
流れは、以下の通りです。
①各自、どんなルーティーンがあったら良いかを考えます。
②いくつかのグループに分かれます。グループごとに実践するルーティーンを選び、家で実践してきます。
③実践してきた感想をもとに、ルーティーンの内容を見直し、修正したルーティーンを再度家で実践してきます。
④グループごとにベストルーティーンを選び、全体にプレゼンします。
⑤全体でのベストルーティーンを決めます。
Tera schoolでは、毎日の教室の中で30分ほどワークショップの時間をとっており、全4回程度で完結します。話し合いやプレゼン準備をじっくり行う場合は、全5~6回程度かけるとより質の高いバトルができると思います!
【準備するもの】
①始めのアイデア出しの時間にメモする紙
※画面の下にあるTera schoolで使用したワークシートを参考にしてください
②プレゼン時に使うポスターを作成する道具(画用紙/模造紙・カラーマジックなど)
準備はこれだけ。いつでも簡単に取り組めます。
日々の生活にルーティーンを取り入れることには、心が落ち着く・自信が持てるなどのメリットがあります。ワークショップの時間内にとどまらず、その後の日常生活にも影響を与えてくれるのが、このワークショップの魅力です。試行錯誤し、ルーティーンをより続けやすいもの・より効果的なものに改良していく過程はとても楽しいです!
また、そうして磨き上げたルーティーンを発表し合うプレゼンの時間は、とても盛り上がります。Tera schoolでこのワークショップを実施した際も、子どもたちは、自慢のルーティーンをイキイキと楽しそうに発表してくれました!
下にあるの資料を参考に、ぜひお試しください!
【 参加者に配布しましょう ワークシート】
【資料 これを使って「ルーティーンバトル」をやってみよう!!】
【資料 1ページ】
【資料 2ページ】
【資料 3ページ】
【資料 4ページ】