認定NPO法人テラ・ルネッサンスとTera school のコラボ企画。アフリカの元子ども兵について、演劇体験を通して知るワークショップ。
7月29日(月)にしんらん交流館大谷ホールにて元子ども兵の支援など国際協力・平和教育の分野で活動されている認定NPO法人テラ・ルネッサンスと Tera school が共同で企画・実施するワークショップが開催されました。
まずはみんなで自己紹介。子供も大人もニックネームで呼び合うことに!次にクイズやアフリカのことわざ、こども兵のことやアフリカでの紛争、元少年兵が社会へ復帰していく様子を学びました。
最初は緊張していた子供たちも徐々に打ち解けていき・・・。
この企画の醍醐味である「演劇ワークショップ」が始まりました!それぞれ配役を決めて、実際にあった少年兵のお話をもとにした演劇を行いました。
「演じることで、実際にこんな残酷なことが起こってたんだと、授業を受けるよりも実感することが出来た」
「スタディワークで現地に行く時に、紹介されていたスタッフの皆さんに会うのが楽しみ」
「子供たちが生きるか死ぬかの選択を迫られたことを考えると胸が痛い」など演劇後に感想を話し合いました。
普段、私たちが目にすることのない遠いアフリカの国々。しかし、私たちの生活の中で食べ物や電子機器であったり、様々なことで関わり合っています。今回のワークショップを通して紛争地域に対する関心や「自分たちにできることは何だろうか」と考えるきっかけになったと思います。