2020年12月26日 青森蓮心寺で通算4回目となる宿題合宿をオンラインにて開催いたしました。

〝宿題合宿〟と名打ってはいますが、実際には泊まりません。夏休み・冬休みの宿題をたくさんやる‼という同じ目的を持つ子供たちがお寺に集まり、集中して宿題を行う会です。

 昨年から新型コロナウイルス感染症の影響により、寺院でのさまざまな活動も制限されておりました。毎年夏休み・冬休みに行ってきました宿題合宿も同様に、2020年の夏休みは開催中止となりました。開催中止後、以前から参加してくださっていたご門徒さんの子供たちからは、「開催しないの?楽しみにしていたのに」「今年も参加したかった」等の声が寄せられたそうです。このような状況にあって、なんとか子供たちの気持ちに応えたいという思いから、対面形式ではなくオンラインでの宿題合宿開催を提案されました。

 お寺・子ども・親にとってイイことを考えてみると、
⭐️お寺にとってイイこと・・・場の提供、人のつながりからのスタッフ確保、お寺を子どもたちに知ってもらうこと
⭐️子どもたちにとってイイこと・・・誘惑に惑わされず宿題ができる、他の学校の子・学年の子と仲良くなれる、家より広々としたお寺で過ごせる
⭐️親にとってイイこと・・・子どもが宿題をやってくれる、お寺が子どもを預かってもらえる
が挙げられます。

 そして、「お寺が子どもにとって、家でも学校でもない第3の居場所に‼️」
蓮心寺でのテラスクール開設支援においては、この思いが通底しています。それぞれの“私”にとって私でいられる場所として。

 

 直前のミーティングでは、オンラインでの開催なのでスタッフ同士の顔合わせと当日の流れを確認するため、zoomを使って開催しました。スタッフになってくださった皆さんと自己紹介をお互いにして当日の流れを確認しました。特に確認したことは参加者からの質問にどの様な方法で答えるのかということで、対面式の時と同じ様に質問者とスタッフが1対1になれる環境としてブレイクアウトルームを使うことにしました。また当日に行うゲームも実際に体験しました。

 今回当日の参加は2名となり、スタッフの方が多くなりました。

 

【本日の日程】

10:00~10:20 あいさつ・ジェスチャーゲーム

10:20~11:00 学習時間1コマ目

11:00~11:20 休憩(おやつタイム)→事前に生徒にお菓子を送付済み

11:20~12:00 学習時間2コマ目

12:00~12:20 遊びの時間

12:20~12:30 終わりのあいさつ

 

 また、対面式の宿題合宿ならばいつもお昼ご飯を御門徒さんにお願いして用意してもらっていましたが、コロナ禍ということもあり中止してその代わりにおやつタイムを設けました。事前に申し込みのあった参加者へ郵送しておき、当日に一緒に食べることにしていました。最初と最後の時間にはゲームを行い画面越しではありましたが大いに盛り上がりました。

 

 今後の開催について今回初のオンライン開催を通しての感想や、さまざまな課題が見えてきました。

 

・小学生1人で参加するときにはZoomの操作などサポートが必要では無いか。親御さんのサポートが必要では無いか、もしくは事前に接続の仕方や練習ができる時間や日にちがあってもいいのでは無いか。

・対面式ではないのでお喋りをするタイミングがわからなかった。

・参加者が以前は兄弟で参加してくれていたが、デバイスが一家に1台だけだと参加しづらいこともあるのではないか。

・オンラインであるから遠隔地での参加が出来る。スタッフに関しても現地に来れない事情があってもサポートできる点が魅力的である。オンラインだとスタッフが就学や就職で土地をはなれても継続的に関わりを持てることになるのではないか。

・オンライン機器に触れる機会があるのは子供達にとってもいい経験になるのではないか。

 

 以上のような課題が浮かび上がりました。実施するまでは気づかなかったことが多く課題として出てきたという印象だったそうです。オンラインの強みはそこに人がいなくてもサポートが可能なことがあることと、遠隔地を結びつけることが同時間でできることではないでしょうか。課題はありますが色々な人と繋がりをもっていく、つながり続けていくことの可能性を感じたZoomでの宿題合宿でした。