1996真宗の生活

1996(平成8)年 真宗の生活 7月
<一宗の繁昌>

蓮如上人が吉崎の地に身をおかれたのは、文明三年(1471)七月から、文明七年(1475)の八月までのおよそ四年間である。八十五年の多難(たなん)()ちたご生涯(しょうがい)の中で、ひときわ激動(げきどう)歳月(さいげつ)であった。

そもそも、当年より、ことのほか、加州(かしゅう)能登(のと)越中(えっちゅう)、両三か国のあいだより、道俗男女(なんにょ)群衆(ぐんじゅ)をなして、この吉崎の山中に参詣(さんけい)せらるる面々の心中(しんじゅう)のとおり、いかがとこころもとなくそうろう。

(『御文』一帖目五通・真宗聖典765頁)

文明五年二月八日付の『御文』である。道俗男女が群衆し、二百ともいわれる多屋(たや)(のき)を並べるほど繁昌(はんじょう)をきわめたという当時の吉崎の地が彷彿(ほうふつ)と思い起こされる。
しかし、上人がなによりも憂慮(ゆうりょ)されたことは、ここに参集する人ぴとの一人ひとりの信心の内実であったことが、この『御文』の一節からも拝察(はいさつ)される。

平常は閑散(かんさん)として、参詣のひともまばらな寂寥(せきりょう)としたこの地に立つと、五百有余年の歴史をこえて、蓮如上人の声が聞こえてくるようである。

一宗の繁昌(はんじょう)と申すは、人の多くあつまり、()の大なる事にてはなく候う。一人なりとも、人の、信を取るが、一宗の繁昌に候う。

(『蓮如上人御一代記聞書』真宗聖典877頁)

『真宗の生活 1996年 7月』 「一宗の繁昌」