1996(平成8)年 真宗の生活 9月
<塩の話>
お葬式にお参りした後や、火葬場からの帰り、家の前で塩を体にふりかけるのは、どういうことでしょうか。
これは、ご存知の方も多いと思いますが、「清めの塩」ということです。穢れに触れた、穢れた場所へ行ったから、その穢れを払い、清め、他に穢れがうつらないようにするために、塩を使うというのです。
これは、亡くなられた方を、穢れたものとして見、扱うことです。生も死もその人の人生です。生きておられる間は、様々に情を効わして生き合いながら、その死にあたって穢れたものとして扱うことは、その人の人生の最後に「穢れ」たという烙印を押して終わらせるということです。そして、そのことによって、その人生全体を穢れたものとすることになります。
こんなことをされてもよい人はだれもいませんし、また、この行為が許される人も一人もいないはずです。
亡き人を最も侮辱し、いのちの尊厳を冒涜する行為です。テレビドラマなどで、気に入らない人間やけんか相手が帰った後、「塩をまいとけ!」というような場面がありますが、亡き人の人生の最後にあたって、同じ仕打ちをするということです。
先日、お寺に集まる若い人たちの話し合いの中で、この塩をまくことが話題になりました。
葬儀の会場から勤務先へ行った時、若い同僚から塩を体にまくよう言われたそうです。それで「清めの塩」の意味を話したところ、そんな難しいことを深く考えて言っているのではなく、通例だからと言われたと話が出ました。
慣例、通例ということで、意味はともかく一応行うという人が多いのでしよう。亡き人を侮辱しよう貶めようとして考えて、塩をまくという人はあまりいないと思います。
しかし、慣例や通例を守らず、それを破ることに何となく抵抗感があったり、落ち着きが悪く、何となく心がザワつくとしたら、それはどういうことでしょうか。
深く考えるとか考えないとかでなく、死を恐れ、忌み嫌う私たちの意識が、死を「穢れ」と思わせ、それが我が身に降りかからないようにと塩を使わせるのではないでしょうか。そして、それをしないと何となく気持ちが悪いのでしょう。この意識こそが、「清めの塩」を慣例にし習慣にしているのです。
私たちは、必ず死すべきいのちを生きています。その事実を、先に亡くなられた方の死をとおして確認することを恐れ、ごまかし、逃げ回る方法として「清めの塩」があるのではないでしょうか。
そしてその結果、全く鈍感にも、亡き人を冒涜し、いのちの尊厳を犯すことを平気で行っている自分の姿に、気づかないことになっています。
宗教とは、事実を様々に解釈し、ごまかすいろいろな「考え方」ではありません。自分の事実にうなずき、自身の生きる姿に驚きをもって目を覚ますことです。そして、私に正しく事実を知らせるはたらきを、真実と仰ぐのです。
『真宗の生活 1996年 9月』「塩の話」