1996真宗の生活

1996(平成8)年 真宗の生活 10月
<蓮如上人から教えられること>

御つとめのとき、順讃(じゅんさん)御わすれあり。南殿(みなみどの)へ御かえりありて、(おお)せに、「聖人(しょうにん)御すすめの和讃(わさん)和讃、あまりにあまりに殊勝(しゅしょう)にて、あげばをわすれたり」と、仰せそうらいき。「ありがたき御すすめを信じて往生するひとすくなし」と、御述懐(ごじゅっかい)なり。

(『蓮如上人御一代記聞書』真宗聖典855頁)

蓮如上人があるとき、法要があって何人かの法中(ほっちゅう)(僧侶)といつしょになって、おつとめをしたことがありました。順讃というのは、和讃の最初の一句を順番に発声(はっせい)することをさすのですが、蓮如上人ご自身の番になったときに、(だま)って発声がありませんでした。(おそ)らく、少し()れて他の人に言われて、発声されたと想像されますが、その場面の状況が、ありありと目に浮かんでくるようです。おつとめが終わったあとで、自分の部屋に帰られてから言われるには、親鸞聖人のつくられた和讃が、あまりにあまりにありがたく身に()み、そのことに心を(うば)われておって、自分に番が回ってきていることを、すっかり忘れていたとのこと。何かほほえましく、笑いを(さそ)うような気がするではありませんか。しかしそのあとに、「ありがたき御すすめを信じて往生するひとすくなし」と。(すなわ)ち、親鸞聖人のありがたい教えのことばを、ただ口先だけで(とな)えて、深い心をうけとることができず、したがって助かってゆくこことのできる人の少ないことは、まことに残念なことであると仰せられたのです。

以上のことは、現在の私たちにひきあてて考えるとき、どういうことになるのでしょうか。
私たちが朝夕勤行(おつとめ)をしていても、お経のことばの内容を深く受けとることもせず、ただ習慣的に、声をだしているにすぎないならば、(なさ)けないことだと言われているように思えるのです。

『真宗の生活 1996年 10月』「蓮如上人から教えられること」