2000真宗の生活

2000(平成12)年 真宗の生活 10月 【念仏】

<ただ念仏のみぞまこと>

念仏とは、字のとおり仏を念ずること、もつと具体的にいいますと、口で南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)(とな)えることです。さらに浄土真宗の教えるところでは、南無阿弥陀仏は私たちの思いや考えをこえて私たちにはたらきかけてくださる阿弥陀仏の呼ぴかけです。そこには当然、私たちを一人残らず仏の国に生まれさせようという阿弥陀仏の大きな願いがあるのです。
つまり、私の口から出た南無阿弥陀仏なのですが、実はすで(とうと)い阿弥陀仏のはたらきがあればこその出来事なのです。どのようなはたらきかけかといいますと、(ひと)()がりの自分の考えにこり固まり、自分の思いの世界が絶対だとしている心が(くだ)かれてることです。自分中心の世界に閉じこもっている(やみ)に、阿弥陀仏の智慧(ちえ)の光が当たり、開かれた明るい世界に導きだされるのです。

暗闇の中、手さぐりで(ひろ)った紙きれを紙幣(しへい)だと思い、しっかりと(にぎ)りしめたところ、突然明かりがともり、他の人には見られないように(かく)れて、そっと見てみれば借用書だったというようなことにたとえられましよう。暗がりで紙幣だと思っていたものが、明るみに出て借用書だったとわかれば、もう握って放さないという執着(しゅうちゃく)から()(はな)たれます。

さらにいいかえますと、南無阿弥陀仏は仏の智慧のはたらきなのです。それはまた「まことあることなき」()に対する真実(まこと)のはたらきなのです。南無阿弥陀仏に()うことによって、闇の中で握って放さない自分の思いが絶対だとしている根性(こんじょう)が仮だったとわかるのです。このことを親鸞聖人(しんらんしょうにん)は「ただ念仏のみぞまこと」と教えてくださっているのです。

『真宗の生活 2000年 10月』【念仏】「ただ念仏のみぞまこと」