旅行フ~1テラスクールの遊んで学べるワークショップ!!夏休みの子ども会で試してみませんか?

こんにちは。しんらん交流館で開講している Tera school より、ワークショップ/遊び情報の提供です。

今回ご紹介するのは、Tera school の平日の学び合いコース(放課後教室)で実施している「旅行プランを作ろう」というワークショップです。

このワークショップの対象は小学3年生~中学3年生の子どもたちですが、年代を問わず大人も子どもも楽しめるワークショップとなっています。

 

 

旅行フ~2まずは、

①いくつかのグループに分かれ、行ってみたいところや興味のある国や地域をピックアップします。

②その中から1つ選び、書籍やインターネットを使ってその魅力を詳しく調べ、旅行プランを組み立てます。

③最後にそれをパンフレットとしてまとめ、互いに紹介し合うという。

という流れです。
実際の旅行会社のパンフレットや観光ガイドブック等を用意しておくと、「旅行プラン」とはどんなものなのか子どもたちがイメージしやすくなります。

旅行フ~3

〝非日常を体験することのできる「旅行」は、大人でもわくわくするもの。

自分たちでプランを作成するため、行きたいところ食べたいものやりたいことを思う存分詰め込みながらも、費用や交通ルートも考慮し、よりよいプランを編み出していくところにこのワークショップの面白さがあります。
みんなで話し合いながら和気あいあいとプランを作るのはとても楽しいです。

テラスクールでは、毎日の教室の中で30分ほどワークショップの時間をとっており、簡略に行うのであれば全5回程度、本格的に行うのであれば全10回程度で完結します。

2〜3時間のまとまった時間をとれば、半日のイベントとして実施することも可能です。

①参考にする旅行会社のパンフレットや観光ガイドブック

②パンフレット作成に使う用紙・筆記具

を準備するだけで手軽に取り組むことができます。

お釈迦さまや親鸞聖人のルーツを辿るツアーなどを子どもたちに考えてもらうのも面白いのではないでしょうか!!

資料を参考に、ぜひお試しください。

テラスクール

テラスクール東本願寺しんらん交流館教室

テラスクール福井東別院

【資料はコチラ】

PDF テラスクールGW指導案)旅行プランを作ろう!

テラスクールGW指導案)旅行プランを作ろう!-001テラスクールGW指導案)旅行プランを作ろう!-002テラスクールGW指導案)旅行プランを作ろう!-003テラスクールGW指導案)旅行プランを作ろう!-004

テラスクールGW指導案)旅行プランを作ろう!-005