宗祖親鸞聖人御誕生八百五十年・立教開宗八百年慶讃法要の期間中、境内南側において「憩いのひろば」(特設テント)「子どものひろば」(境内南側緑地)を設け、各種催事を実施します!

「憩いのひろば」では、”対話のワークショップ”および”伝統技術のワークショップ”を、「子どものひろば」では親子が遊んで学ぶ場を開きます。

お一人からでも参加いただけます。

様々な方との対話・交流の場にぜひお越しください。



【開催:法要期間(3月25日~4月8日/4月15日~4月29日)及び讃仰期間の日曜日(4月9日)】


①言葉でふれあうトーク・フォークダンス

【参加費無料・事前予約優先・所要時間 約40分・1回の定員56名】(詳細・予約はコチラ

進行係から出される様々なお題(問い)を元に1分ずつ対話を重ねます。

対話の相手を順番に代わりながら、多くの思いや考えに触れ、多様性のもつ豊かさに出あいます。

(前回の開催の様子はコチラからご覧いただけます!)


【参加者の声】
「聞くということの楽しさ、難しさを体感しました。自分の話したい話題、聞きたい話題が先行して、お相手の話の内容をしっかりと聞けていない自分がいるなぁと感じました。」
「一期一会の場だからこそ、感じたことを素直に話せました。」



②グラフで語る出会いと気づきの人生物語

【参加費無料・事前予約優先・所要時間 約50分・1回の定員32名】(詳細・予約はコチラ


山あり谷ありの自分の人生で起きた出来事や出会いを振り返りつつ、グラフにするワークショップです。 
書いたグラフをグループ内で見せながら、お互いの歩みを聞き合います。

自分の人生、味わいなおしてみませんか?


【参加者の声】
辛かった過去に向き合う良い機会になりました。今生きられていることに感謝の気持ちがわいてきました。」
「いろんなことがあったけど、割といい人生だったなと感じました。自分自身を振り返るカウンセリングのようで良い時間でした」



【東本願寺を支える職人の技を見る・ふれる・感じる日替わりワークショップ】(有料/無料・事前予約優先/予約不要)

檜のポンポンづくり/ミニ畳づくり/御香の匂い袋づくり/腕輪念珠づくりなど参加者募集中!(詳細・予約はコチラから)



【井波彫刻師による東本願寺の彫刻ガイドツアー】(無料・事前予約不要)


先人の思いを受け継ぐ現代の井波彫刻師が、東本願寺の彫刻の数々を案内するガイドツアーを法要前後の時間に実施します。(詳細はコチラから)


【開催:法要期間3月25日~4月8日/4月15日~4月29日及び讃仰期間の日曜日(4月9日)】


境内南側緑地(同朋会館前)に親子で身体を使って遊び・学ぶ「子どものひろば」を開きます。

また、「憩いのひろば」内にキッズルーム、授乳室(mamaro)も設置します。


○東本願寺公式キャラクターの大型バルーン

鸞恩くん(ドーム型)・蓮ちゃん(ドーム型)・あかほんくん(すべり台付き)をモチーフにした大型バルーンを設置します。
(雨天・強風・メンテナンス時は一時中断させていただくことがあります。予めご了承ください。)

2月25日(土)に試運転で体験してもらったところ、「もう一回入りたい」と言って、何度も何度も遊んでくれる子もいました。すべり台では、子どもたちがいろいろなすべり方を試してみたり、年上の子が年下の子に気にかけて「のぼれる?大丈夫?」なんて声かける様子もあり、微笑ましい光景にも出会えました。


○特大さがしもの絵本『しんらんさまみ~つけたっ!』

東本願寺出版発行のさがしもの絵本『しんらんさまみ~つけたっ!』を大型パネル化して設置します。
親鸞聖人の誕生から⻘年期までの生涯(誕生、出家、夢告、法然上人との出遇い)に体いっぱい使って楽しく触れることができます。

○絵本や紙芝居の読み聞かせなど

【開催:3月25日(土)・4月1日(土)・4月15日(土)・4月22日(土)】(予約不要)

 出演 花田睦子さん((有)ドリーム・ワークス えほん館代表)
    りさちゃんさん(マーガレット一家 紙芝居師) 
    山添真寛さん(浄土宗僧侶)
 時間 ①12:00~ ②15:00~
    

花田睦子さん
3月25日(土)


りさちゃんさん
4月1日(土)4月15日(土)


山添真寛さん
4月22日(土)




【憩いのひろば・子どものひろばチラシ】

チラシPDFはコチラよりダウンロード可能です。

【スタッフ事前研修会の様子】

1月~2月までの間、4回にわたり「憩いのひろば」・「子どものひろば」に携わるスタッフを対象とした事前研修会を行いました。研修会では対話のワークショップにおける進行役を担当する上での注意点や、安心感を感じる場づくりの仕方を中心に学びました。
当日は、全国各地から参集したスタッフと共に、皆様をお迎えいたします。



【施設案内図】


【お問い合わせ】

憩いのひろば・こどものひろばプロジェクト

Tell :080-7680-2816
Mail:kyosan_ws_event@higashihonganji.or.jp