2月15日(水)に福井教区教化委員会による「文書伝道セミナー チラシ講座」が福井別院を会場に開催されました。


昨年9月開催の寺報作成ワークに連続しての企画で、今回はチラシ作成の考え方や掲示方法などについて、講師の 橋本 真 企画調整局参事 からレクチャーを受け、実際にパワーポイントを使用してそれぞれの行事チラシを作成しました。3時間ほどの間に半数以上の参加者が完成までたどり着くことができました。


それぞれの好きなデザインで作り上げていきます

参加者からは、

「思ったよりも簡単にできることに驚いた」

「漠然と難しいと思っていたけれど、何ができて何ができないかがわかるということがとてもよかった」

「今まで同じシンプルなものばかりだったので、ご門徒に驚いてもらえそう」

などの声が聞かれました。


《文書伝道セミナー 出講します! 》

 

 

文書伝道の考え方や概論、作成方法(Word / Powerpoint / 手書き)、寺報、案内チラシ、ポスター、掲示法語、発信文書の作成ワークなど、それぞれのニーズにあわせて講座を組み合わせることができます。
現在、教区主催や有志主催などさまざまな形態で開催しております。

まずはお気軽におたずねください!


 

企画調整局 寺院活性化支援室

075-371-9208

E-mail: kikaku@higashihonganji.or.jp

『文書伝道マニュアル−寺報・掲示板・案内チラシ−』はこちらよりPDF版をダウンロードできます。紙の冊子をご入用の方は企画調整局までおたずねください!