2023年7月22日(土)と8月26日(土)、企画調整局参事で認定臨床宗教師・臨床スピリチュアルケア師の橋本真 氏を講師に、「お寺で活きる傾聴セミナーA/B 傾聴の基本ー「きき方」を知ろうー 基礎編/展開編」が開催され、2日間で8名の方が受講されました。

このセミナーは、5月27日に開催された「お寺で活きる傾聴セミナー」の内容を拡充し2回にわたって再構成されたもので、ワークに時間をかけ、自身へのさまざまな発見を確認し共有していくことができるものとなっています。

また、兼職寺院の方にも参加しやすい時間として、土曜日の16時から18時を設定し、実施されました。

「話を聴く」とはどういうことか、傾聴と真宗教化はどのように関係するのか、そして、そもそも真宗教化とは何を願い実施していくものか、などについて講義され、その後はロールプレイなどのさまざまなワークをとおして、傾聴について学びました。

受講者からは、


「自分の気持ちと、頭で理屈的に考えていることが入り混じっていることがよくわかった」

「いかに日常において、人の感情や自分の感情に目を向けていないかということがわかってお恥ずかしい。けど、気づきには嬉しさがある」

「日常において完璧に実践するには時間がかかるかもしれないが、早速、今から見つめ直してみたい」

「何度も学びたいので全回受講します」


などの声が聞かれました。

また全体セミナーの終了後には、希望者への個別傾聴がおこなわれました。傾聴を体験された方からは、

「途中で遮られずに最後まで聴いていただけたことのよろこび、安心感がありました。また、聴いてもらえる環境というのはとても貴重だと感じました」

との感想をいただきました。

本セミナーは基本的にAとBの受講がセットになっています。今後は、10月26日(木)A、11月15日(水)Bの平日15時からの回、2024年2月17日(土)A、3月16日(土)Bの週末16時からの回、4月9日(火)A、6月4日(火)Bの平日15時からの回の三回転が予定されています。

専業・兼業の方や、夕食準備等の家事をする方にも受講していただきやすい時間帯として設定しておりますので、どうぞご都合の合う回にお申し込みください。Bの受講にはAの受講を必須としておりますが、同じ回転でなくても受講可能です。詳しくは、企画調整局(075-371-9208)までお問い合わせください。

(真宗教化センター 寺院活性化支援室)