■ 子ども報恩講のつどいとは?


 子ども報恩講のつどいは、子どもたちが親鸞聖人、そして真宗本廟(東本願寺)に触れる縁となること、また、家族そろって報恩講にお参りしていただく機縁となることを願い、毎年11月23日に東本願寺で開催しています。本年で【12回目】を迎えます。
 昨年に引き続き、縮小の形を継続しますが、今回は、軽食の配布や、13時以降には、同朋会館にて自由参加のお楽しみの時間を計画しています!
 事前申し込み制(申込期間:10/2~11/1)、先着順となっていますので、参加を検討されている方はお早目にお申込みください。

■ 今年の子ども報恩講のつどいについて



【テーマ】
はじめての報恩講 -東本願寺で子ども会- 


【日時】 
2023年11月23日(木・祝)11時50分から15時*まで
※ 13時から15時までの「おたのしみ」の時間は自由参加となります。
  日程は、下記のチラシデータをご覧ください。


【会場】 
御影堂・阿弥陀堂・同朋会館


【おはなし】
一楽 真先生(大谷大学学長)


【参加費】
500円(記念品・軽食《おにぎり&おかず》つき)

 
【定員】 
200名(先着順)


【申込方法】
事前申し込み制です。以下のフォームよりお申込みください。
➡ 「申込フォームはこちら」
フォームからの申込が難しい場合は青少幼年センターまでお電話ください。
(電話:平日9時から17時まで)


【申込期間】 
2023年10月2日(月)9時から11月1日(水)16時まで
※ 定員になり次第締め切ります。


【当日受付】 
子ども参拝案内所 10時から11時50分まで


【持参品】 
お念珠


【帰敬式】 
「子ども報恩講のつどい」を機縁にぜひ受式ください。
青少幼年センターまでお問い合わせください。


【その他】 
・御影堂での様子は、「東本願寺公式Youtubeチャンネル」でライブ配信されます。
・お斎はありませんが、受付後に軽食を配布いたします。
・同朋会館を開放しています。(10時30分~15時00分)
 休憩・授乳・お食事場所としてご利用ください。

  
【アクセス】 
こちらからご覧ください ➡「東本願寺までのアクセス」


【問合わせ】 
℡075-354-3440(真宗大谷派青少幼年センター)
(電話:平日9時から17時まで) 


■ 昨年の子ども報恩講のつどいの様子は?


昨年の子ども報恩講のつどいの様子は青少幼年センター公式のfacebookにアップしています。

本年も開催後に、facebookにて掲載を予定しています。ぜひ、ご覧ください!