2001真宗の生活

2001(平成13)年 真宗の生活 2月 【聞】

<日本海に宗祖の声を聞く>

いつ行っても、何度行っても感じることですが、新潟の居多ヶ浜(こたがはま)に立ちますと、親鸞聖人(しんらんしょうにん)の声が聞こえてくるように思います。

聖人は三十五歳のとき、念仏弾圧(だんあつ)によって京から越後に流され、それから足かけ五年、赦免(しゃめん)までこの地に滞在(たいざい)されました。それから七百九十年余、いま、居多ケ浜近くの松林の中を歩くとき、宗祖がどのような思いで歩かれただろうか、また、湾曲(わんきょく)した海岸の向こうの米山(よねやま)をどのように(なが)められただろうか、などと思いを(いだ)くことがあります。冬、暗くたれこめた雲が日本海から冷たい風とともにこちらにやってきますと、それは吹雪(ふぶき)となって私の身を包みます。そのときには、「海」といえば荒れた世界であると感じてしまいます。

しかし、宗祖が感得された海は少し違うようです。「大悲(だいひ)願船(がんせん)に乗じて光明(こうみょう)広海(こうかい)に浮かびぬれば、至徳(しとく)の風静かに衆禍(しゅか)の波転ず」(『教行信証(きょうぎょうしんしょう)』行巻)と述べられていますように、海は広く(おだ)やかで、そこに浮かぶ本願のはたらきの船に乗れば、私たち苦悩の衆生(しゅじょう)をたやすく阿弥陀仏(あみだぶつ)の世界に渡してくれる、と語られています。

聖人が体験された居多ケ浜界隈(かいわい)の生活は、どのようなものだったのでしょうか。私たちは、ややもすると冬の日本海の世界を想像してしまいますが、宗祖の(まなこ)は違うものを見つめておられたようです。海はいつも荒れているとは限りませんが、海に大悲の姿を見られた聖人の眼はどのようにして感得されたのか、想像を(めぐ)らせるところです。若き宗祖は、この地で人ぴとと、どのような言葉を交わされたのか、その思いを抱きつつ、「海」「船」などの言葉から阿弥陀仏の世界を聞き開いていきたいと思います。

『真宗の生活 2001年 2月』【聞】「日本海に宗祖の声を聞く」