9月14日、『文書伝道マニュアル −寺報・掲示板・案内チラシ−』をテキストとした研修会を、橋本真企画調整局参事を講師に福井教区にて開催しました。
第1回の研修内容は、文書伝道の概論と寺報作成を選択して実施。4名の方が受講されました。

兼職の方も参加しやすいようにという配慮からの夜の講座でしたが、18時半から21時までの講座時間にあわせて、概論では、寺報を作成するためのポイントに絞って、マニュアルに掲載されていない内容も織り交ぜながら解説。その後、寺報作成ワークにおいては、参加者がそれぞれ用意した素材を用いながら、紙面を作成していきました。

パワーポイントを使ったことのない参加者も、基礎的操作方法を確認しながら、ほぼ完成まで作業をすすめていくことができました。講座後は、ご希望に応じて個別に対応しながら完成までサポートします。

4名の参加者でしたが、きめ細やかに質問に対応して作業をすすめることができたこともあって、「これまで何となく疑問に思っていたことが解決した」「寺報を出す後押しになった」「組での講座開催を検討したい」などの感想が聞かれました。

 第2回はチラシ作成で、2023年2月15日に開催予定です。お問い合わせは福井教務所(0776-21-4444)まで。

『文書伝道マニュアル−寺報・掲示板・案内チラシ−』はこちらよりPDF版をダウンロードできます。紙の冊子をご入用の方は企画調整局までおたずねください!


《文書伝道セミナー 出講します! 》

文書伝道の考え方(Word / Powerpoint / 手書き)、寺報、案内チラシ、ポスター、掲示法語、発信文書の作成ワークなど、それぞれのニーズにあわせて組み合わせることができます。まずはお気軽におたずねください!

企画調整局 寺院活性化支援室

075-371-9208

E-mail: kikaku@higashihonganji.or.jp


(企画調整局寺院活性化支援室)