12月20日・21日の2日間にわたって、文書伝道セミナーが横浜・妙玄寺を会場に開催されました。文書伝道の概論から学び、寺報の完成までサポートする講座で、東京教区有志による開催でしたが、地元横浜に加えて岩手や静岡などから5名が参加されました。

実際に作業しながらの質疑応答
概論解説

講師は、橋本真企画調整局参事で、前半では『文書伝道マニュアル』をテキストに文書伝道の基本的な考え方や概論を学び、PowerPointの操作法や機能などについて一通り説明を受けた後、それぞれの寺報作成に取り掛かりました。二日目も同様に作業をそれぞれ行い、個別の質問に応じる形式で作業を進め、全員が寺報を完成させることができました。

実際に作成していきます
会場の妙玄寺

参加者からは、

「これまで「正しいもの」を出さなければと思って、ハードルが高かったけれども、丁寧に説明してもらい、サポートしてもらうことによって、思っていたよりもずっと簡単に考えればいいということが分かった。」

「お寺の状況をよく聞きとってくれて、それにあう紙面アイディアを教えてもらえた。」

「10年来の目標が達成できた。」

など喜びの声が聞かれました。


《文書伝道セミナー 出講します! 》

文書伝道の考え方や概論、作成方法(Word / Powerpoint / 手書き)、寺報、案内チラシ、ポスター、掲示法語、発信文書の作成ワークなど、それぞれのニーズにあわせて講座を組み合わせることができます。
現在、教区主催や有志主催などさまざまな形態で開催しております。

まずはお気軽におたずねください!

企画調整局 寺院活性化支援室

075-371-9208

E-mail: kikaku@higashihonganji.or.jp

『文書伝道マニュアル−寺報・掲示板・案内チラシ−』はこちらよりPDF版をダウンロードできます。紙の冊子をご入用の方は企画調整局までおたずねください!


(企画調整局寺院活性化支援室)