ギャラリー展アーカイブス
2023年03月16日
餝金具の工程は、下絵をもとに銅などの金属板に図案を描き、金槌で鏨たがねを打込み、直線・曲線・点・文様を打出して金属の表面 […]
ギャラリー展アーカイブス
2023年03月16日
御影堂の破風(はふ)や須弥壇(しゅみだん)を豪華な黄金色で彩る金具。これは錺《かざり》金具と呼ばれます。「飾」と同じ音 […]
ギャラリー展アーカイブス
2023年03月16日
東本願寺では、御影堂をはじめ、親鸞聖人の御厨子(おずし)や須弥壇など様々な場所に錺金具が施されています。2011年に完 […]
ギャラリー展アーカイブス
2023年03月16日
漆の艶やかな輝きは、一度漆を塗っただけではあらわれません。塗師による様々な工程経て輝き出します。またそれは漆の上に金粉で […]
ギャラリー展アーカイブス
2023年03月16日
落ち着いた艶(つや)と独特の光沢から、語源は「麗し(うるわし)」「潤し(うるおし)」とも言われている漆(うるし)。その […]
ギャラリー展アーカイブス
2023年03月16日
漆の黒と対をなすのは金箔(きんぱく)の黄金色です。特に阿弥陀堂は、浄土の世界が金箔によって表現されて華やかであり、豪華 […]
ギャラリー展アーカイブス
2023年03月16日
表具の技術は、絹や紙などの弱い素材に描かれている経典や仏画などを保護するため仏教伝来とともに伝えられたといわれています […]
ギャラリー展アーカイブス
2023年03月16日
東本願寺では、御影堂の障壁画「八功徳池図(はっくどくちず)」をはじめ、金具や彫刻にさまざまな場所でデザインされた蓮を見 […]
ギャラリー展アーカイブス
2023年03月16日
経典や仏画などは、絹や紙などの弱い素材に描かれていることから、保護・装飾するために表装がされています。この技術は仏教の […]