講師の橋本企画調整局参事

6月21日、『文書伝道マニュアル −寺報・掲示板・案内チラシ−』をテキストとした研修会を、全国に先駆けて九州教区において開催しました。研修内容は、教区内支援員が対象ということもあり、今後の支援活動や自坊での教化に資することができるように、文書伝道の概論と行事案内のチラシ作成を選択して実施。16名の方が受講しました。

概論では、宗教的ケアの視点から考える教化など、マニュアルに掲載されていない内容も織り交ぜつつ、伝道教化のための視点を提示。チラシ作成ワークにおいては、携帯で撮影した写真をパソコンに取り込むためのクラウドの設定や、パワーポイントの基礎的操作方法を確認した後、実際に作業をすすめていき、ほとんどの参加者が完成まで至りました。講座後二週間ほどで、未完成の方も含めて、添削などを加えていき、完成までサポートします。

講義の様子
作業に取り組む受講者

4時間を超える講習でしたが、参加者からは「夢中でワークに取り組んだので、あっという間の時間だった」、「できていると思っていたことを見直すことができた」、「今回の講座を通じて、日常で広告や看板などを見る目が変わった」などの感想が聞かれました。

『文書伝道マニュアル−寺報・掲示板・案内チラシ−』はこちらよりPDF版をダウンロードできます。紙の冊子をご入用の方は企画調整局までおたずねください!


《文書伝道セミナー 出講します! 》

文書伝道の考え方(Word / Powerpoint / 手書き)、寺報、案内チラシ、ポスター、掲示法語、発信文書の作成ワークなど、それぞれのニーズにあわせて組み合わせることができます。まずはお気軽におたずねください!

企画調整局 寺院活性化支援室

075-371-9208

E-mail: kikaku@higashihonganji.or.jp


(企画調整局寺院活性化支援室)